今日の太陽2019/05/27

20190527太陽
今日も朝から晴れて気温が急上昇。昨日ほどではありませんが、今日のほうがジメジメして蒸し暑く感じます。15時過ぎ現在、日最高気温の5月1位を更新したアメダスポイントが199地点もあります。風もやや強いですね。

20190527太陽リム
左は13:40頃の太陽。なかなか薄雲が取れなくて、昨日同様雲越しの撮影です。活動領域はありません。プロミネンスは右上リムに昨日も見えた「イカのエンペラ」がまだ見えていました。そのすぐ左側(光球内)には短いダークフィラメントも確認できます。

20190527-0854JST-SOHO
右はここしばらく注目している、水星・プレアデス星団・ヒアデス星団の接近。太陽観測衛星SOHOの画像を引用しています。今日は主だった星がすべて写っていました。