今日の太陽は内暈も一緒2016/09/06

20160906太陽
昨夜もまたスカッとは晴れず、煮え切らない星空。朝になっても雲が多く残っています。当地・茨城県南では9時頃一部で雨が降りましたが、その後は晴れてきました。

20160906太陽リム
左画像は10:50頃の太陽。薄雲がやっと取れた状態です。長いダークフィラメントは中央を通り過ぎ、代わって活動領域12585が中央にやってきました。昨日は南半球にもダークフィラメントがあったのですが、今日は見えません。右リムの細かなプロミネンスも下火になってきました。

20160906内暈
太陽観察中から、空に内暈が出ているのに気付きました。最初は下部だけでしたが、やがて上のほうもつながって、昼前には全周が見えました。今日の内暈は弱く、向こうが透けて見えるほど透明感がありました。他の現象が出ていないか確認しましたが、13時までの間には内暈以外に何も見えませんでした。右画像は軒下で太陽を隠して内暈下部を撮影したもの。

今日から天気は下り坂のようで、今朝発生した台風13号も二日後あたりに接近するため今週は絶望的です。せめて来週の名月は晴れて欲しいですね。

コメント

トラックバック