台風14号は勢力拡大中2016/09/11


20160911-1500台風14号
台風14号は勢力を強めながら西北西へ進んでいるようです。

左は本日15:00の気象衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド/経緯線などは筆者)。赤点円は台風中心の直径1000km円です。昨日からさらにひとまわり大きくなり、渦巻く雲の密度も増しましたね。今まで少なかった北西側の雲もしっかりしてきました。今日9:00には半径90kmの暴風域が予報に加わり、15:00現在は110kmに拡大しています。

画像右上、日本と同緯度あたりにも小さな台風みたいな渦が見えます。これも少し前から気になっていましたが、Joint Typhoon Warning Center(JTWC)がTropical Depression 17Wとして警戒情報を出している低気圧です。

20160911-1500熱帯低気圧
(※気象庁の天気図では温帯低気圧として表記されてます。)幸い日本から遠ざかっていますので、まずは安心ですね。昨日の記事の画像にも写っていますよ。

更に台風14号から見て西南西、ベトナムの東沖には、新たな台風の卵になりそうな熱帯低気圧が発表になりました。まだ雲は離散的に見えますが今後の変化には要注意ですね。右は本日15:00の気象衛星画像で、赤点円は熱帯低気圧中心の直径1000km円、画像右やや上の大きな雲の渦が台風14号です。