台風17号が発生しました2016/09/23


20160923-0900台風17号
一昨日から発生していた熱帯低気圧は、本日9:00に台風17号(MEGI/メーギー)となりました。直前の台風16号発生から10日6時間後、台風16号消滅から2日12時間になります。相変わらず発生サイクルが短いですね。ここまで振り返ると、1号消滅から2号発生まで2週間あまり空いたのを除き、台風が発生してない期間が3日以上続いたことはありません。

左は発生した9:00の気象衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド/経緯線などは筆者)。赤点円は台風中心の直径1000km円です。渦を巻いているように見える外周の雲まで含めるとかなり大きく見えますね。二日後には「強い台風」クラスになる予報です。またコースは14号に似ています。付近の方は十分ご注意くださいね。