今日の太陽2015/09/28

20150928太陽
昨夜は宵に名月が見えたものの、20時頃から雲が湧き、夜半前にはかなり曇ってしまいました。曇り空は明け方まで続きましたが、今朝日が出てからは快晴となりました。

久しぶりに太陽観察を午前中に切り替えてみました。昼過ぎよりも気流が安定するケースが多いのです。左は10時半前の太陽。昨日から今朝にかけてCクラスからMクラスのフレアが頻発しています。
20150928太陽リム
その大部分は中央右下に大きな黒点を伴ってる活動領域12422で起こりました。左の撮影時もまだ下辺が少し明るかったです。右縁の12423と左やや上の12427も明るく活発そうですね。左側リム上下のプロミネンスは昨日とあまり変わってません。

20150928太陽トンボ
今日の撮影では久しぶりにトンボがはっきりと写り込みました。右は一番鮮明なフレームだけを処理したものですが、画像1枚だとこれくらいの荒さです。(通常は200フレーム以上コンポジットしています。)

トンボはこれを含めて独身が3匹、カップルが2組写ってました。さすがにこの時期空を見あげるとたくさんのトンボが結婚飛行をしていますね。

コメント

トラックバック