台風18号発生でダブル台風になりました2015/09/07

20150906_1500気象衛星
6日15時の衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド)
相変わらずひどい天気続きです。昨夜はかなり激しい雨でした。当地のわずか40kmほど南の千葉市では突風あるいは竜巻とみられる被害も出たようです。今朝も雷鳴が聞こえます。

早朝に台風18号が発生したと発表がありました。この1、2日ほど雲の塊があって気になっていたのですが、昨日一日監視していたら「巻き」がかなり強くなったようです。そのころはまだ熱帯低気圧でしたが、今日3時に台風に昇格しました。先に発生していた17号よりも日本に近く、あっと言う間(3日程度)に本州へ接近するコースのようなので、今後の動きには十分な注意が必要ですね。また17号のほうは一時的に弱まっていたものの、昨日一日で急速に強くなって、今日の夜までにはふたたび「非常に強い」勢力に復活しそうです。

6日15時の気象衛星画像を左上に、また本日7日6時の画像を右に示します。位置と大きさが分かるよう自作プログラムによる緯経度線を入れました。細い線は1度メッシュ、太い線は10度メッシュです。
20150907_0600気象衛星
7日6時の衛星画像
緑点は北緯30度・東経140度の位置、また黄色円はそれぞれの時点の台風(熱低)中心から半径500km円を示しています。日本が全く見えませんが…台風18号の北に鎮座している秋雨前線の下に隠れていますよ。

なお、現在北緯15度から25度付近の太平洋には、このダブル台風以外にもう二つ、合計四つの台風クラスの嵐が並んでいます。

参考:
2015年・台風関連の記事(ブログ内)