GoogleMapによる鬼怒川の被害地域2015/09/14

9月10日に起きた地元茨城県の鬼怒川決壊に関して記事を書きましたが、Googleがクライシスマップを公開していたので、このブログにも組み込んでおきます。浸水範囲がよく分かりますね。鬼怒川氾濫の被害地域でないところでも、小さな川や用水路、遊水池、田んぼを中心に水が大量にたまっています。埋め込まれている衛星写真は9月11日に撮影したものとのこと。今日14日現在は排水が進み、浸水域は若干変化しています。

《 使い方 》
普通のGoogleMapのように閲覧できます。レイヤーメニューの「鬼怒川付近の衛星写真」すぐ下にあるコントロールバーをスライドすると衛星写真の透明度を変えられます。(初期値を75%:下の地図が少し透けるようにしてあります。)地図を移動させず左下ズームボタンのみで拡大すると決壊地点が見られます。航空写真のレイヤーを選べば各地の画像も見られますのでご利用ください。

Googleクライシスレスポンスは鬼怒川マップの公開を終了したようです(2015/9/26記)→過去アーカイブに移動していましたので修正し表示されるようにしました。被災画像のほか、全国の気象や道路の情報、避難場所、公衆電話位置も閲覧できます。いろいろ試してください。こういう情報があるのを知っておくことは大事です。(2015/9/30記)


参考:
国土地理院による鬼怒川氾濫前後の比較地図

今日の太陽2015/09/14

20150914太陽
今日は雲も晴れ間もほどよい一日です。気温はさほど高くなく、秋が浸透してゆくのを肌で感じました。

左は13:30頃の太陽。昨日雲越しに見えた右寄りの黒点と、左(東)から新たに見えてきた黒点が見えました。

20150914太陽リム
薄雲越しだったのでコントラストがやや弱いですね。目立つダークフィラメントは1本もありません。プロミネンスも期待してたほど見えませんでした。穏やかな太陽です。