今日の太陽2015/09/29

20150929太陽
昨夜は夜半前から曇り出し、そのまま朝までどんよりでした。少し小雨が降ったようですが、日が高くなると快晴になりました。

左は10:20前の太陽。深夜に右下の活動領域12422でM7.6という盛大なフレアが起きたそうです。今日になってからもCクラスフレアが5回起きていました。何とも活発な太陽面ですね。
20150929太陽リム
しばらくの間南半球に見えていた太いダークフィラメントは西端に到達し、プロミネンスとして見えています。初めて見えたのが9月14日でしたから、丸々二週間見えていたのですね。素晴らしい息の長さでした。

少し雲がありますが、暑くなってます。季節外れのツクツクボウシの鳴き声。上空にはまだツバメも飛んでいます。