今日の太陽2015/07/25

20150725太陽
昨日午後からの天候急変で茨城県内各地では数時間ほど激しい雷雨に見舞われました。停電したところもあったようです。大雨で湿気がたまったせいか、今朝方は濃霧になりました。

左は15時少し前の太陽。午前中から薄雲の取れない空で、太陽観察も雲越しです。太陽面は静穏そのものですね。左端にプロミネンスの吹き出しが見えますが、それ以外は目を引くものがありません。
20150725太陽リム


16時現在のアメダスデータを見ると、北海道から九州までかなりのポイントで今夏最高気温を記録しています。7月も今日を入れてあと1週間で終わりますが、暑い夏はまだまだこれからも続きそうですね。

コメント

トラックバック