今日の太陽2024/04/16

20240416太陽
昨夜は雲がやや厚めで、夜半以降は完全に曇りとなりました。今日朝からも雲が多かったですが、昼前ごろから青空の割合が多くなりました。7m/s越えの南よりの風が吹き、気温は23度を超えています。

20240416太陽リム
左は14:50ごろの太陽。あまり流れない雲だったため、なかなか太陽を拝めませんでした。、左側、特に赤道のすぐ南が賑やかです。プラージュも多いですね。右上、活動領域13634の目立つ黒点はリムに近づき、見かけが小さくなりました。左上リムに突出したプロミネンスが見えました。かなり裏側に回り込んだはずの右下リムのプロミネンスもまだ見えています。

コメント

トラックバック