台風3号が先島諸島に接近2017/07/03


20170703-0000ひまわりB13
台風3号は発生から1日も経たないうちに、先島諸島を通過しました。

左は3日0:00JST(2日15:00UTC)の気象衛星ひまわり画像(バンド13)。いつも見ているNICTサイエンスクラウドの配信が止まっているようなので、NOAA/RAMMB経由で入手した画像を処理し、経緯線・地図を描き加えて掲載します。水色の点線円は台風中心の直径1000km円、色付いたところは雨雲が発達している部分です。

画像右上に九州や四国が見え、中央付近が沖縄本島。そのすぐ左下の真っ赤なかたまりが台風中心部で、その中に石垣島や西表島が入っています。両島への最接近は推定1:30頃でした。不幸中の幸いでこの台風は暴風圏がなく(あくまで現時点)比較的弱めの台風なので、油断しなければやり過ごせるでしょう。むしろ怖いのは刺激を受けた梅雨前線が活発化すること。画像の同時刻、既に活発であった梅雨前線の影響で能登半島付近が大雨になっていました。兎にも角にも、お近くの方は十分注意してくださいね。

20170703-0900台風3号
【12:00追記】
NICTサイエンスクラウドの配信が復旧したようなので、今朝9:00の可視画像も右に掲載しておきます。台風中心は先島諸島を通り過ぎたようですが、南側から流れ込む雲がすごいですね。これ、赤道辺りまで伸びているんですよ。まさかそこまで向心力が働いているとは思いませんが…。

この時点で新潟県や福島県で大雨が降っていました。また気象庁予報に寄れば、本日3日21:00の予報円に暴風域が追加されていました。

コメント

トラックバック