台風9号が発生2017/07/26


20170726-1500気象衛星画像
本日12時、台風9号「NESAT/ネサット」が発生したと気象庁から発表がありました。直前の台風8号発生から2日21時間後、消滅からは15時間後となります。現在は強い台風5号が健在なので、ダブル台風となっています。どちらも日本に近づく方向に進行中。7月中に発生した台風は7個になり、1951年からの台風統計上では7月発生数2位タイ記録となりました。

左は今日15:00の気象衛星ひまわり画像(画像元:RAMMB/画像処理・経緯線等は筆者)。水色の雲は上昇してよく冷えている部分。フィリピン東海上の台風9号は昨日熱帯低気圧だったもので、西へ進むいつものコースではなく、北へ向かっています。気象庁の進路予報を見ると28日から29日には先島諸島や沖縄本島へ影響が出始まるようですね。

迷走していた5号も確実に西向きへ進路を取り始めました。すでに暴風域があり、遅くとも28日から29日には太平洋沿岸にかなり近くなる見込みです。