一点集中の雨が多い日々2017/07/16


20170716-1100降水
20170716-1500降水
当地・茨城県南部では曇りがちの一日でした。全国では南ほど晴れ、北ほど曇りや雨が多かったようですが、昼を待たずして北海道には記録的短時間大雨情報が出てしまいました。11時台に小樽市付近や余市町付近で約80mmとのことです。雨雲は朝9時頃から北海道にかかり始めていたのですが、夜になっても道東はまだ降っているようです。左上画像は気象庁サイトからの引用で、11:00の高解像度降水ナウキャスト。

午後は東北地方の一部がひどい雨でした(左下・同15:00の画像)。この断片的な大雨はだんだん南下してきて、一部が埼玉・茨城・東京・千葉にも雷雨をもたらしました。当地も夕方バラバラ雨が降り、雷鳴が聞こえました。また北陸でも狭いところに集中して大雨となっているところがあり、夜もまだ続行中。(…ひどくなってる!?)この時期、ゲリラ豪雨にならない日はありませんねぇ…。そういえばまだ梅雨が明けていません。一箇所に集中する雨は、先日の九州のように長居しなければ涼しくなって良いのですが、長居するかどうか天気情報をよく調べないと分からないのがもどかしいですね。情報弱者の人のほうがはるかに多いでしょうから。

20170716-1800台風4号
台風4号ですが、ゆっくり勢力を強めながら、とてものろのろとハノイ方面に向かって進行しています。右は本日16日18時の気象衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド/地図や経緯線は筆者)。赤点円は台風中心の直径1000km円です。昨日よりは渦がしっかりして、台風中心が分かりますね。こちらも心配であります。


参考:
アーカイブ:記録的短時間大雨情報のリスト