公園からダイヤモンド富士2016/01/10

20160110ダイヤモンド富士
今日あたりは我が家からダイヤモンド富士が見える日です(→二日前の記事参照)。幸い夕方は低空までお天気が良く、見ることができそうでした。昨年の昨日は近くの陸橋まで歩いて眺めました。今年はベランダからと思ったのですが、ふと近所の公園からも富士山が見えることを思い出し、カメラを担いで行くことにしました。昨年の陸橋よりはるかに近く、自宅からわずか100m足らず。玄関を出て1分でダイヤポイント到着(笑)。

二日前の8日よりも日没が2分ほど遅くなったため、それを見越して準備しました。閑静な公園で地元の小学生や子育てママくらいしか利用しないので、誰かの邪魔になる心配もありません。

20160110富士山
ただ公園内で富士山が見えるポイントは極端に狭いため、三脚を立てられそうな場所は一畳ほどしかありませんでした。日没直前は全く富士山が見えないので、勘で場所を決める必要があります。

そうして撮ったのが左上画像です。見知った町並みの向こうから富士山がわずかに顔を出し、ドンピシャで太陽が沈んでいきました。最後の光は電柱に邪魔されて残念でしたが、これもご愛敬です。右は沈んだ後の様子。富士山の頂上付近のみが見えています。みなさんの街で、こんな「自分しか知らないダイヤポイント」を幾つ知っていますか?右メニュー「トピックス>ダイヤ富士」に天文計算で求めたダイヤモンド富士マップを公開していますので、探してみましょう。

コメント

トラックバック