夕空の出会い2015/02/10

20150210金星と火星
今夕18時頃の金星と火星。また少し互いの距離が縮まっていますね。バレンタインまでにもっと仲良くなれるかな?(違)。

遡ること1時間ほど前。病院からの帰り道、日没を見ながら歩いて帰ってきました。自宅アパート近くの小さな小さな公園までたどり着いたところで、ふと公園越しに西のほうを見ると……うむ、うむむ、何かが見えます。ゴチャゴチャしていますがだまされないぞ(笑)

20150210公園からの富士山
電柱や建物に重なっているけど、それはまぎれもなく富士山でした。この地に移り住んで15年になりますが、こんな近くの公園から富士山が拝めるとは知りませんでした。自宅から富士山が見えることは知っていたけれど、それは2階ベランダの高さがあってのことです。この公園のトリビア、何人の市民がご存じなのでしょう?公園を計画した役人さんは知っていたのでしょうか?画像に写っている道路がなかったら、建物が建ってて遮られていたかも知れません。偶然が何重にも重なっていま巡り会えた光景。こういうのに出会えると、大げさだけど「生きてて良かった」としみじみ思います。

参考:
2015年2月の金星と火星の接近に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック