今日の太陽2022/02/21

20220221太陽
早いもので一ヶ月後には春分。一昨日19日に迎えた二十四節気の「雨水」のタイミングでみごとにこの週末は曇りや雨が続きました。昨夜から晴れ上がったものの強風が残り望遠鏡は出せず…。今日も青空が多く、風は更に強まっています。季節が行ったり来たりしてますね。

20220221太陽リム
左は10:10過ぎの太陽。18日の観察で左上に見えていた高いプロミネンス位置より低緯度なので関係ないと思いますが、黒点を伴った活発な領域が姿を見せていました。ここは12954と採番されています。東西にかなり広いようで、まだ半分ほどしか表面に見えていません。左上、右上、右下に立派なプロミネンスが見えました。小さなダークフィラメントが続いているから、今後もちょこちょこプロミネンスが楽しめそう。

コメント

トラックバック