今日の太陽2019/05/20

20190520太陽
朝から怪しい雲行きで、昼には7m/s前後の強風です。前後して時々雨も降りだし、昨日予期した通り「顔に当たると痛い雨」になってしまいました。でも時々雲間から数分間だけパアッと太陽が顔を出したので、狙い定めて観察しました。

20190520太陽リム
左は13:10過ぎの撮影。太陽に雲がかからないわずかな時間です。活動領域はありません。右下リムには、昨日も見えていた素麺状のプロミネンスが高く伸びていました。右端の明るいところは12741の名残と思われます。左上リムもくすぶってますね。

明日は二十四節気の「小満」。地球は春分からもう60°も公転してしまうのです。一日中雨の予報なのでさすがに太陽観察は無理そうですが、季節は着々と夏に向かっています。

コメント

トラックバック