これが最後か…ネオワイズ彗星のすがた2017/01/07

20170107ネオワイズ彗星(C/2016 U1)
前夜に引き続き今日明け方もグッと冷え、当地・茨城では各アメダスポイントの日最低気温が前日に対して0.1度から2度ほども下がりました。その代わり星空の透明度は抜群。そこで、もう見えなくなるネオワイズ彗星(C/2016 U1)を撮影しようと見晴らしよい場所まで歩いて行きました。もちろん重機材は運べないのでデジイチ+小型赤道儀という軽装。

今朝のネオワイズ彗星は天文薄明開始時点で高度が4.5°。我が家の庭はおろか、見晴らしがよくても薄明に負けてしまうかも知れません。でもこの低温による高透明度が幸いしてくれました。光害地かつ薄明の最中にもかかわらず低空の微光星まで良く見えました。

左画像の撮影は航海薄明前に撮り終えましたが、高度8°前後なのでさすがにディティールまでは分かりません。でも写した何枚かは尾が伸びている様子が分かるものもありました。標高1000m越えでの撮影ならあるいはすばらしい尾が見えているのかも。画像は上方向が天頂、上下画角は約5.5°で、彗星位置基準の合成です。相変わらずすごい速度で南下しており、4日後には有名なM天体であるM16とM17の間を通過。1週間後には近日点を通過しますが、もう日本からは見えないでしょう。どんな姿になるのでしょうね?

ネオワイズ彗星は今年夏以降に再び日本の空に戻ってきますが、すでに17、18等という暗さ。一介ののアマチュアが持つ小さな望遠鏡では歯が立ちません。帰りがけにもう一度彗星の方に挨拶すると、しゃれっ気たっぷりに低空の「水星」が輝いていました。

参考:
ネオワイズ彗星(C/2016U1)に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック