北極星に迫ったラブジョイ彗星2015/05/25

20150525ラブジョイ彗星
明け方まで淡い雲がなかなか途切れない夜でした。それでもわずかなチャンスをうかがい、2時半過ぎにラブジョイ彗星(C/2014Q2)を撮影しました。今週末、いよいよ北極星に大接近するからです。

ラブジョイ彗星は北極星から2度角くらいのところにいました。左画像は180mm+APS-Cのほぼノートリミングで、5月22日の画像と同じ画角です。
20150525ラブジョイ彗星
比べると北極星に近づいたことがよく分かります。もう500mm程度の望遠鏡でも北極星と一緒に撮れます。一晩中撮影のチャンスはありますが、おおよそ1時半を過ぎると彗星が北極星より高くなるので、明け方のほうが撮影は有利ですね。どこに何の星があるか分からない方は右画像をどうぞ。

参考:
ラブジョイ彗星(C/2014Q2)に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック