くっきりしたハロ2015/05/14

20150514ハロ
暑い一日です。関東では真夏日(最高気温30度越え)が各地で観測されたそうですが、私の街近くのアメダスポイントも13:00に27.3度で夏日(最高気温25度越え)でした。風速もかなりあって15:00に6.9m/s(この時点で本日の県内最速値)を記録しています。茨城県全体ではなぜか県北のほうが暑く、30度を越えたところも。まだ5月中旬なんですけれど…。このぶんだと7月には50度ですか(笑)

左上は15時過ぎに見えた内暈です。こんなはっきりしたものは久しぶり。内暈ではあるけれど下半分がほとんど見えず、上部が特に明るいので「外接ハロ」がくっついて上側が強調されたようなものかなと思いました。
20150514ハロ上部拡大
右はこのハロ上部を拡大撮影し、コントラスト強調したもの。外接ハロと内暈は上部でくっつき、左右にいくと離れるので見分けられますが、この画像だけでは何とも微妙…。その他の現象は16時現在まで認められませんでした。16時頃にはもうかなり雲が厚くなっていました。

(追記)18時前に確認したら、太陽右側の幻日がうっすら見えました。下画像左は太陽と幻日(矢印のところ)、下画像右は幻日部分の拡大撮影です。太陽左は雲が濃くて何も見えませんでした。

  • 20150514幻日
  • 20150514幻日拡大

コメント

トラックバック