午後に内暈と淡い幻日2015/05/06

20150506内暈
昼までよく晴れていましたが、少しずつ薄雲が広がってくる気配。13時台には内暈が良く見えました(左画像)。夕方が近づくにつれ雲は厚みを増し、内暈は淡くなりました。その過程で太陽左の幻日が少しだけ確認できました(下左画像)。

下中画像は幻日を拡大撮影し、高コントラスト処理したもの。内暈と幻日が少し離れているのが分かりますね。撮影時点の太陽高度は27度。このときの様子に近い状態をHaloSimでシミュレートしてみたのが下右画像です。空はどんどん曇ってしまい、17時には太陽の位置すら分からなくなりました。

  • 20150506幻日
  • 20150506幻日
  • 20150506halosim

コメント

トラックバック