探査機Lucyの先回りをする・Part3(L4達成)2022/11/02

20221102小惑星Leucus
昨日の当地・茨城は曇り。近隣では雨が降ったところもありました。私のところも小雨に見舞われ、絶好の月面Xディも観察できず。

そのまま今日まで曇りかと思いきや、夜半過ぎ頃から急速に回復したのには驚かされました。明け方の霧が心配ですが、せっかくの晴れ間なので小惑星探査機Lucyの目標天体で、撮り残していた小惑星Leucusに望遠鏡を向けました。

機材の準備中から結露が始まり、ガイドも不安定、おまけにLeucusが露出中に子午線通過するバッドタイミングでした。撮影開始時に遠くの街を覆っていると思しき霧の塊も次第に近づき、やがてすっかり星が見えなくなりました。予定した露出の7割ほどでしたが、仕上げてみるとぎりぎり写っているようです(左画像)。画像はノイジーになったけれど、取りあえずほっと一安心。ちなみに撮影時の予想光度は約18.3等でした。

これで小惑星探査機LucyのL4目標である4天体の撮影は達成しました。L5その他の目標天体はいま見えない位置のため2024年夏以降に再挑戦することになるでしょう。モチベーションを保てるか分かりませんが、またやってみたいと思います。今回撮影した小惑星たちも再挑戦するかも知れません。

参考:
探査機Lucyの先回りをする・Part3(L4達成)(2022/11/02)
探査機Lucyの先回りをする・Part2(2022/10/31)
探査機Lucyの先回りをする(2022/10/30)

今日の太陽2022/11/02

20221102太陽
朝のうち霧が残りましたが程なく晴れ上がり、暑いくらいの陽気となりました。

20221102太陽リム
左は10時過ぎの太陽。赤道近く、左寄りの黒点群は13136と採番されています。北半球のペア黒点13135は中央に近くなりました。今日は南半球のフィラメントがやたら目立ちますね。左上リムにやや大規模なプロミネンスが見え出しました。