中村さんの突発天体と火星を観察2022/11/01

20221031_TCP J02194236+3735540
三重県の中村祐二さんが10月30日22時前、今度はアンドロメダ座に15.5等の突発天体を見つけたとのこと。ただし報告時点で既にZTFからAT2022ywhとして報告が上がっていた天体(10月28日04:20:38.4UT/19.89等)と同一のもののようです。そうであれば二日あまりで一気に増光したんですね。

昨夕晴れていたので、月を撮影した後そのまま望遠鏡をチェンジし、目標天体が電線群を抜けた直後から撮影しました(左画像)。モニターでもはっきり分かる明るさでした。

20221031火星
更にその後、登ってきた火星を観察。ちょうど子午線湾が正面に来ていて、得した気分(?)になりました。でもシーイングはかなり悪く、常時風が吹いていて写野からはみ出てしまいそうなほどでした。天気が崩れる予報だったのですが、夜半過ぎまで持ちこたえてくれました。観察できて良かった…。

地球最接近まで残り一ヶ月、視直径は15″まで大きくなりました。これからシーイングは悪くなる一方ですから、直径が15%ほど大きくなることを差し引いても、今見えない地形が急に見えるようになることは無いと思われます。向こう一ヶ月の観察が勝負どころですね。