今日の太陽2020/02/08

20200208太陽
明け方まで雲が多かったですが、朝から次第に快晴となりました。日中の気温はようやく二桁に届く程度ですが、気象庁の降水ナウキャストを見ると日本海側に雪をもたらしている雲の一部が関東平野にも流れ込んでおり、今夜は一部の地方で雪の可能性があるとのこと。

20200208太陽リム
左は11:10過ぎの太陽。活動領域はありませんが、右下に小さな明るい領域が見えました。ここには可視光で小さな黒点があるようです。磁場画像ではS極先行になっているので、第25太陽周期の黒点群と言うことになるでしょう。黒点が小さいため、採番されるかどうかは不明。

プロミネンスは相変わらず右上リムに派手なものが出続けています。左上リムのものも続いていますね。どちらもかなり高高度です。

コメント

トラックバック