今日の太陽と気温上昇2018/08/01

20180801太陽
8月がスタートしました。夜中から快晴でしたが、朝からもうなぎ登りの気温は9時台に30度を越え、昼過ぎには猛暑日確定です。一週間後は暦の上で立秋ですが、酷暑は9月まで継続しそうですね。

20180801太陽リム
左は13:20過ぎの太陽。活動領域はありませんが、昨日も見えていた左側の明るい部分がまだ残っています。黒点はまだできないのでしょうか?左下リムのプロミネンスも続いています。その上のほうにも結構大きいものが出てますね。

2018年真夏日と熱中症(途中経過)
さて、昨日までに気象庁と消防庁からそれぞれ7月までの真夏日地点数と6月までの熱中症搬送人数の確定値が発表になったので、7月分の熱中症搬送速報と併せてグラフを描いてみました(右図)。6月下旬以降、西日本豪雨や台風12号などの期間を除いて500地点以上をキープし続ける真夏日地点数。その変動に併せるかのように熱中症搬送も増減をくり返しています。

アーカイブ:真夏日と熱中症をご覧いただくと分かるように、2011年以降去年までの統計で一日当たりの搬送人数が3000人を越えたことはありません。最高値は2013年の2793人(8月10日)、次いで2015年の2762人(8月1日)。いずれも8月に入ってからの記録でした。昨日・今日と真夏日地点は750点を越え、当分は同じ状況が続くだろうと思います。みなさん、どうか十分な対策をお願いします。

コメント

トラックバック