今日の太陽と台風13号の様子2018/08/04


20180804太陽
昨夜から今朝は曇り、朝からはゆっくり雲が取れてくるお天気です。昨日ほどの暑さはありませんが、相変わらず暑い!

20180804太陽リム
左は14時頃の太陽。活動領域12717がほぼ中央に到達しました。赤道左リム少し上にはっきりしたプロミネンスが見えています。またそのすぐ下、リムの内側に明るい領域が見えてきました。今後どうなるでしょうか?

20180804-1500台風13号
今日も全国的に暑く、16時現在のアメダスデータでは6カ所で38度以上になりました。15時現在の真夏日地点数は658点、その内猛暑日地点数は193点。

気になる台風13号ですが、15時の気象庁データでは「強い台風」クラスとなり、暴風域を伴っています。右は15:00の気象衛星画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。赤点円は台風中心の直径1000km円です。渦がはっきりしましたね。予報では6日ごろ小笠原諸島に接近しますからお近くの方注意してください。

その後の進路予報はかなり広がっており、接近・上陸する可能性のある範囲は九州、四国から東海、関東、東北に至るまで的が絞れないようです。各国のアンサンブル予報を見ても同様です。被害が出ないように備えるしかありません。