今日の太陽2015/10/23

20151023太陽
昨夕から曇天続きです。今日も太陽すら危うい状態でしたが、午後少しだけ雲が薄くなりました。

左は13:30過ぎの太陽。決して薄くない雲越しに撮っています。活動領域12436の黒点が中央に来ましたね。その周囲が明るく活発なのが見て取れます。
20151023太陽リム
でも今日のフレアの報告は聞いていません。左やや下には大きなプロミネンスが見えます。昨日よりも高くなっているのは太陽が自転してきたからでしょう。その上にもプロミネンスが見えてきました。1、2日後に期待です。

お目々パッチリ台風25号2015/10/23

20151022-1500台風25号
台風24号は21日午後に熱帯低気圧となり、今日現在はふつうの低気圧として沖縄付近に雨を降らせているようです。いっぽう25号は勢力を強め、日本の南をゆっくり移動中。中心付近は940-950hPaを行ったり来たりと昨日まで非常に強い台風でした。

左は昨日22日15時の気象衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド/経緯線は筆者)。気象庁発表の中心位置基準に直径100km円を赤線で描いてあります。台風の目が昔の少女マンガみたいになっちゃってます…。直径100kmの目って、みなさんの県が入ってしまいませんか?当地茨城県は3分の2くらい入っちゃいますね。

今日は少しだけ勢力が弱まり、台風の目はやや崩れています。本州などに近づくことはなさそうですが、移動がゆっくりのために近くの父島母島などは今もまだ大変な時間帯と思います。どうか何事もありませんように。

参考:
2015年・台風関連の記事(ブログ内)