今日の太陽2015/10/21

20151021太陽
昨夜もすっきりしないお天気。今朝は明け方近くにようやく惑星が見え始めましたが、ぼんやりしていました。午後になってゆっくり回復してきましたが太陽はどんどん高度を下げるので、薄雲越しながら撮影しました。

左を撮ったのは13時過ぎ頃です。中央に寄ってきた活動領域12436の黒点が良く見えますね。その下の12435、12437にも小さな黒点があるようです。
20151021太陽リム
昨日から見え始まっていた右下のプロミネンスは、今日も光球から大きくはみ出ています。いっぽうこれまた昨日から見えてきた左やや上のプロミネンス、今日はかなり幅が出ましたね。また賑やかになりつつある太陽面です。