今日の太陽2015/05/21

20150521太陽
昨夜日付が変わる前から雨が降り出し、今日の明け方は激しい雷雨でした。夜明けと共に雨雲は去り、少し雲が多いものの青空が見える午前となりました。

左は9時過ぎの太陽。さすがに大気の状態はかなり乱れていました。太陽面は昨日とさほど変わらず落ち着いています。

20150521太陽リム
左縁にあった大きな二対のプロミネンスは光球内に入り込み、昨日ほど派手には見えません。右縁は細かなものが多数見えて、品評会みたいで楽しいですね。

天候がひと波乱ありましたが、おだやかな小満(二十四節気のひとつ)を迎えることができました。地球は春分から測って全体の1/6を回り終えます。

コメント

トラックバック