雲越しの月のまわりに光環2019/07/13

20190712月の光環
昨夕から今朝にかけ、曇ったり晴れたりの空でした。明け方にはすっかり曇ってしまったものの、夜半頃は雲間から夏の大三角が綺麗に見える時間もありました。長時間の写真撮影は無理でしたが、目で星座を楽しむぶんには充分です。

夜半まで月が残る時期になりましたが、雲がかかると美しい光環が見えました。三脚とカメラだけで簡単に撮影し、やや色調を目立つように処理してみました(左画像)。上弦過ぎの形ですが、光環は欠けたりせず、ちゃんと丸になります。不思議ですよね。画像左側に1個だけ写ってる星はさそり座β星。更に東側には木星も輝いていました。今夜は月と並ぶようですが、残念ながら雨予報です。

コメント

トラックバック