今日の太陽2019/07/25

20190725太陽
今日も雲が多めな蒸し暑い1日でしたが、午後になって少し日が差しました。昨日よりは雲間が多いため、余裕を持って撮影できました。

20190725太陽リム
左は14:40頃の太陽。赤道の右端に活動領域12745があります。昨日左リムに見えた二つのプロミネンスは昨日の時点で既に光球内から立ち上っていたようでした。今日は二つとも光球内に完全に入ってしまい、ダークフィラメントとして見えました。リムには更なるプロミネンスが続いて見えてきたようですね。

20190725-0806JST_LASCO-C3
2日ほど前から太陽観測衛星SOHOのLASCO-C3カメラにプレセペ星団(M44)が写り出しました。右に本日8:06JSTの画像を引用します。プレセペ星団はかに座中央の四つの星が周囲を囲む特徴的な配列なのですぐ分かるでしょう。

動きが速い水星もまだギリギリ見えていますね。7月20日記事の引用画像と比べれば、金星も少しずつ動いていることが見て取れます。

なお金星は8月3日ごろプレセペ星団のど真ん中を通過します。このふたつの天体は2020年9月13日に再び出会うこととなり、夜明け前の空を美しく飾ってくれるでしょう。