今朝もギリギリな天宮1号2018/01/02

20180102天宮1号
満月を迎える月でも撮影しようと夜中過ぎに起きると、8m/sに届くような猛烈な風が吹いていました。撮影どころか望遠鏡を出すのさえ困難です。月は諦めました。

明け方に向かって風は収まってきたものの、すでに月は低くて建物の向こう側。そう言えば昨日に引き続いて今日も天宮1号が1等台予報だったと思い出し、観てみることにしました。通過は南東の高度30°付近。我が家からギリギリ見えます。月夜で空は明るいし、風も心配だったのでわざわざ出かけず、庭先で撮影しました。

今回も残念なことに肉眼では全く見えませんでした。薄明開始時刻でしたが、月明かりでもからす座の台形ははっきり見えますから透明度は良いはず。撮影した画像をつぶさに見ると、予定時刻の予定位置にとても微かな軌跡を見つけました。

20180102天宮1号
消えそうなものも含め8コマ(各5秒露出+1秒休み)写っていました。全部を比較明合成すると僅かな輝度差でかき消えてしまうので、半分の枚数でコンポジットしたのが左上画像。一部に強いシャープネス処理を施し、マーカーを入れたのが右画像です。建物が明るいのは光害だけでなく満月が照らしているからです。

ということで、天宮1号は間違いなく3等台以下という結果でした。当地では今後しばらく明るい予報がありませんので、次に見る前に落ちなきゃいいなぁと思う次第。

参考:
2018年春に落下予想の「天宮1号」に関する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック