太平洋に熱帯低気圧がいます2016/07/23


20160723-1500熱帯低気圧
日本の南東、太平洋沖合に熱帯低気圧が発生しています。左は今日23日15時現在の気象衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド)。日本は画像左上にあります。画像やや右下寄りに、緩やかな渦を巻き始めた台風の卵が見えていますね。

気象庁の発表によると、この熱帯低気圧は現在北東に向かって日本からゆっくり遠ざかりつつあるようです。1日後の予報は中心付近の最大風速が18m/s(35ノット)で、台風の基準である17m/sをわずかに上回りますが、まだ台風2号になるかどうかは分かりませんね。いずれにしても日本に大きな影響は無さそうな気配…

それよりも私としては、熱帯低気圧の右上に見える雲の塊が2015年9月に鬼怒川を決壊させた降雨帯のように見えて気になるのですが。

(24日4:00追記)この熱帯低気圧は24日3:00に台風2号となりました。

コメント

トラックバック