今日の太陽とお天気の様子2016/07/20

20160720太陽
昨夜から今朝にかけて、茨城県南や千葉県などの狭い範囲でまとまった雨が降りました。私の街でも小雨が降っていました。せっかくの満月夜なのに台無しですね。今日も午前中は雲が多かったですが、昼前から少しずつ晴れてきました。

20160720太陽リム

GOES-X線フラックスグラフ
左は12:55頃の太陽。実は撮影の下準備を12時半前から始めたのですが、 アメリカの気象衛星GOESが捉えた太陽からのX線グラフを見て「もしやフレアでは!?」と撮影を急ぎました。右下図がそのグラフ。横軸の小さい目盛りは3時間間隔(世界時表記)で、「Jul 20」から一目盛り目が日本の今日正午です。そのあたりで急上昇していますね。12:31にC2.5のフレアが記録されています。

で、がんばって撮影に挑んだわけですが、ちょうど太陽に大きな雲がかかっていて、撮影できるまで20分以上も経ってしまいました。グラフは急降下してしまいましたが、活動領域12565と12567との間にまだフレアの名残が残っています。片鱗を見ることができただけでも良しとしましょう。黒点は相変わらずですが、プロミネンスが左右とも見えて素晴らしいですね。

20160720-1500日最高気温の前日差
15時現在、30度以上の真夏日は371地点で記録、35度以上の猛暑日は4地点(気象庁)。暑いとは言え、昨日より大幅ダウンです。茨城県内での最高は30.4度(大子、11:30)で、多くの地点で25度から28度あたりに留まりました。全国的にも昨日に比べて寒くなってますね。右は気象庁サイトに出ていた15時時点の「日最高気温」の前日差地図。今夜からまたお天気が崩れるので、明日はもっと涼しいのでしょうか。

利根川ダム統合管理事務所発表、今日15時現在の利根川上流8ダムの貯水状況は下表の通りです。渡良瀬川では今日9時から取水制限が20%→10%に緩和されましたが、まだ全体の貯水量は55%程度と厳しい状況です。

【利根川上流8ダムの貯水状況・2016年7月20日15:00現在】
場所貯水量(万m³)貯水率(%)0:00からの変化
下久保ダム3937.646.320.26%↓
矢木沢ダム348630.180.32%↑
奈良俣ダム4383.560.880.09%↑
草木ダム2938.196.331.77%↑
藤原ダム1560.4100.000.00%→
渡良瀬貯水池1228.4100.000.00%→
相俣ダム1063.7100.000.00%→
薗原ダム354.2100.000.00%→
8ダム合計18951.955.17
(対平年値:62.42%)
0.14%↑