今日の太陽2016/04/29

20160429太陽
昨日は一日雨。夜中には止みましたが明け方まで曇っていました。今朝からは良く晴れています。風が強く、茨城県南の我が家近くのアメダスポイントでは9:50に最大風速10.1m/s(本日ここまでの県内最大)を記録しました。

20160429太陽リム
左は10:15頃の太陽。活発ではないものの、いくつかの活動領域が目立ちますね。右リム近くの明るいところは12537です。また中央左上の明るいところは12536。この周辺で細かな黒点がたくさん見えます。更に左リム近くに新たな領域12539も見えてきました。プロミネンスは目立ったものがありません。

コメント

トラックバック