曇り空だけど小さな幻日見ぃつけたっ2015/09/21

20150921幻日
午後遅くなるほどに雲が多くなりました。薄い絹雲も混じっていたので、雲間に何らかのアークなどが見えないか粘っていましたが、暈すら見えず。それでも16:40頃にわずかな隙間から右の幻日が数分間見えました(左画像)。

20150921夕空
太陽付近は右のようでした。細かな雲の影が放射状にたくさん見えます。他の方向も概ねこんな感じです。南の空には雲を通してうっすら上弦の月が見えますが、今夜は曇りそう…。次の日曜27日は中秋の名月、そして翌日28日は今年最大視直径の満月です。七夕がお天気に恵まれなかったので、せめて名月は晴れてほしいですね。

コメント

トラックバック