不安定な天気の中で環水平アークと虹2015/07/18

20150718環水平アーク
朝から雲の多い一日です。湿度が高く、風もいっこうに止む気配がありません。そんな天気の中で、10時半過ぎにごくわずかな時間、環水平アークが見えました。もう少し早かったら屋根の影、もう少し遅かったら雨雲の餌食でした。小さい黒い影は飛行機です。

このあと昼前から小雨が降ったり止んだり…。梅雨明けはもう少し先なのでしょうか?

(夕方追記)
18:30過ぎ、まだパラパラと雨の音が聞こえています。ところが窓の外からオレンジ色の夕日が…。慌てて外を見ると、なんとお天気雨状態でした。案の定、東の空には雄大な虹が出ています。しかも副虹まで!日の入り数分前でしたが、急いでカメラを構え、何枚か撮りました(下左画像)。夕日が作る虹は青光が抜けて赤い成分が多くなるため、独特の色合いです。赤虹とも呼ばれます。主虹・副虹とも赤く染まったのを見たのは数えるほどしかありません。下右画像は西空の様子。不気味なベージュに覆われていました。あまり見慣れない色です。これで雨が降っているのですから不思議。

  • 20150718赤虹
  • 20150718西空


コメント

トラックバック