満月にも薄雲にもめげないラブジョイ彗星2015/02/04

20150204ラブジョイ彗星
夕方の曇り様から一気に崩れると思ってたお天気ですが、18時台になって東に煌々と満月や木星が出てることに気付きました。天頂を見上げると薄雲がありながらも星がしっかり見えています。そこで、明日の悪天に備えて出しっ放しの機材を片付けがてらラブジョイ彗星(C/2014Q2)を撮ってみました。(ほぼ放置プレー。)

20150204ラブジョイ彗星
満月で露出はかけられませんが、それでも彗星はしっかり姿を見せてくれました。最盛期より暗くなったと思うのに、まだ盛大な尾が見て取れます。2月いっぱい持ちそうですね。悪天が過ぎたらまたしっかり露出かけてみましょう。

追記:結局晴れたのはこの30分程度の時間だけで、20時前にはもう全天がすっかり曇ってしまいました。とてもラッキーなタイミングで撮影できました。空の神様に感謝です。

参考:
ラブジョイ彗星(C/2014Q2)に関係する記事

コメント

トラックバック