今日の月(夜半過ぎ)2015/02/04

20150204_17712月
日付が4日に変わり、空には薄雲が出ていました。画像は1時50分頃の月で、少し雲越しでの撮影です。太陽黄経差177.12度、高度は52度あまり。満月の6時間あまり前なのでほとんど丸いですね。欠け際は左ではなく上へ移ろうとしています。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差144度以上、180度未満)

今日の太陽2015/02/04

20150204太陽
今日も穏やかな午前です。低空に少しだけ雲がありますが、青空が広がり、気温もそれなりに高めです。明日はまた荒れるようで、今夜何時頃崩れてくるのか心配です。

画像は11時少し前の太陽。今日は大気が落ち着いていました。昨日見えた11時方向の淡い巨大プロミネンスは今日も残っていました。もう一箇所、左端にも眼視で見えたのですが、撮りきれなかったようです。昨日まで左下に突出していたプロミネンス、今日は完全に光球面に乗ってダークフィラメントと化していますね。

お天気が下り坂の夕方に小さな幻日2015/02/04

20150204日暮れ
夕方が近づくにつれて急に曇り始めました。日没約30分前の16:40には左写真のようにほぼ全域に雲があり、太陽近くの低空だけ隙間があるのみ。太陽が雲で隠され、その下の空は見えているようなとき、下方の太陽柱が現れるときがあります。それを期待してしばらく眺めていましたが何も見えませんでした。

20150204幻日
周囲を見回していると、太陽の左に不自然な明るさのはぐれ雲を発見しました。しばらく様子をうかがっていると、なんと幻日に発展しました(右写真/上写真にも写ってます)。小さいながらも夕焼け色にしっかり輝いていますね。2、3分光った後、次第に薄れてゆきました。このままお天気は崩れるようで、今夜から明後日くらいまで星月夜はおあずけです。

満月にも薄雲にもめげないラブジョイ彗星2015/02/04

20150204ラブジョイ彗星
夕方の曇り様から一気に崩れると思ってたお天気ですが、18時台になって東に煌々と満月や木星が出てることに気付きました。天頂を見上げると薄雲がありながらも星がしっかり見えています。そこで、明日の悪天に備えて出しっ放しの機材を片付けがてらラブジョイ彗星(C/2014Q2)を撮ってみました。(ほぼ放置プレー。)

20150204ラブジョイ彗星
満月で露出はかけられませんが、それでも彗星はしっかり姿を見せてくれました。最盛期より暗くなったと思うのに、まだ盛大な尾が見て取れます。2月いっぱい持ちそうですね。悪天が過ぎたらまたしっかり露出かけてみましょう。

追記:結局晴れたのはこの30分程度の時間だけで、20時前にはもう全天がすっかり曇ってしまいました。とてもラッキーなタイミングで撮影できました。空の神様に感謝です。

参考:
ラブジョイ彗星(C/2014Q2)に関係する記事