今日の太陽2015/02/25

20150225太陽
今日も午後までどんより曇っていましたが、夕方になって窓の外が明るいことに気付きました。見ると快晴の空だったので、思わず太陽に望遠鏡を向けました。16:20頃のことで、日没まであと1時間あまりです。

中央に大きなダークフィラメントが見えたので写しておきました。相変わらずカメラの調子が悪く、小さい画像です。高度12度足らずなのにかなり像が安定していただけにもったいない…。空はすっかり春のように霞み、燐家の梅がかなり咲いていました。

今日も天気の切れ間に夕空の惑星たち2015/02/25

20150225金星と火星
今夕も奇跡的な晴れ間で、18時過ぎ頃に金星と火星を拝むことができました。西から次なる曇り空が迫ってきて、かろうじて写せた感じです。両星はもう離れつつあることが肉眼でも実感できます。

そういえばそろそろ天王星とも近いのではないかと思い、薄雲越しながら試しに感度を上げて撮影し、後で星図と照合してみました(下画像)。三つの惑星はだいたい上下10度角程度のなかにおさまっています。天王星は6等星なので薄明の中ではとても見えませんが、もう30分もすれば双眼鏡で探せるでしょう。

20150225金星、火星、天王星
3月5日3:40頃に金星と天王星は5分角まで接近します(アーカイブ:天体の接近現象一覧(2015年)参照)。これはここ数年の惑星同士の接近でベスト3に入るくらい近い現象。残念ながら最接近時は日本から見えませんが、前日夕方に月直径くらい近い金星と天王星を見ることができます。今から楽しみです。

参考:
2015年2月の金星と火星の接近に関係する記事(ブログ内)