今日の太陽2015/02/09

20150209太陽
昨日は一日悪天で、夕方から回復する予報でしたがわずかに雲の切れ間から薄明光線や淡い環天頂アークが確認できたのみでした。結局夜になっても回復せず、時々濃霧にもなりました。今朝からも昼過ぎまでは雲が多く、なかなか太陽がしっかり姿を見せてくれません。午前に見えた薄明光線(右下画像)はきれいでしたが太陽は撮れませんでした。

20150209薄明光線
ようやく15時前頃から太陽に雲がかかってない状態になったので、低空ながら見てみました(左画像)。例のダークフィラメントは正面に来ており、ものすごく立派です。これが見えただけでも良しとします。左縁に明るい部分が見えました。14:50にCクラスのフレアが発生したということですが、これのことでしょうか?

あれれ、ラブジョイが元気ないよ2015/02/09

20150209ラブジョイ彗星
夕方に一時晴れたのですが、その後は度々雲が湧いて空が安定しません。落ち着くまで待っていると市街地の光害に負けそうなので、19時前に雲間をついてラブジョイ彗星(C/2014Q2)を写してみました。

20150209ラブジョイ彗星
露光不足か、それとも彗星が衰えたのか、今夜は尾の写りがとても悪いです。あまり広がっているようには見えませんね。

参考:
ラブジョイ彗星(C/2014Q2)に関係する記事