今日の太陽2022/11/25

20221125太陽
昨夕から今朝は雲量3割から9割を行ったり来たり。一時的な小雨もあり、天体観察は無理でした。本州の大部分が晴れていても当地・茨城や千葉の一部で曇りや雨のことが少なからずあります。今年は特に多い気がします。朝からはよく晴れていますが、透明度が若干落ちています。

20221125太陽リム
左は10時頃の太陽。昨日見えていた左上の小黒点周囲は活動領域13152と採番されました。その他の活動領域は昨日同様右半球に固まっています。南半球のダークフィラメントも相変わらず素晴らしい。左端の豪華なプロミネンスは昨日のものと位置が違うんですが、昨日に負けないくらい凄いですね。

コメント

トラックバック