今日の太陽2019/08/09

20190809太陽
朝からよく晴れています。昨日ほどではないものの、蒸し暑く感じる昼下がり。雲量が2割程度あって、時々辺りが陰るとなぜかいっそう蒸し暑さを感じるのです。

20190809太陽リム
左は13:30過ぎの太陽。活動領域12746と12747は引き続き存在しているようです。昨日見えた左側の極小フレアは左画像では見えなくなりました。目立つプロミネンスはありませんが、良く見ると小さなものならあちこちに見えています。

15時現在の真夏日地点数は669、猛暑日地点数は137。ひと雨ほしいところですが…。アメダス速報値によると、当地・茨城県の北部、大子ポイントが日本で一番暑いみたいです(※15時現在)。

20190809-0200ut-LASCO-C2
そうそう、昨日辺りから太陽観測衛星SOHOのLASCO-C2カメラに金星が写り込み始めました。C3カメラよりも狭い範囲を撮影していますので、かなりの接近と言うことになりますね。もちろん見かけ上の話ですけれど。

SOHOの画像は地球上とは視点が違いますが、地上から見た金星と太陽も離角2°を割り込む時期になりました。金星はあと5日で外合を迎えます。

コメント

トラックバック