今日の太陽2019/08/18

20190818太陽
昨夜から今朝にかけて、透明度が悪いながらもよく晴れてくれました。今朝からも晴れていますが、時々雲が湧いています。明日、明後日にかけて天気が下るようです。

20190818太陽リム
左は14時過ぎの太陽。雲からやっと抜けたところを捉えました。活動領域はありません。プロミネンスは昨日よりちょっと大きいかなって言う程度のものが見えていました。また、はっきりとは分かりませんが左端にやや大きめのプロミネンスが見えてきたようです。

今日も蒸し暑くなりました。15時時点の真夏日地点数は575、猛暑日地点数は55。昨日よりは幾分ましになったでしょうか。