今日の太陽2019/08/10

20190810太陽
昨夜から今朝はしっかり曇り、月すら見えません。星が輝き出したのは薄明が始まる頃で、なすすべがありませんでした。朝からは快晴になりました。

20190810太陽リム
左は13:20過ぎの太陽。NOAAの記録では活動領域12746と12747は右半球にまだ残っているようです。でも左画像では全く分かりませんね。左上および右端リムに素晴らしく大きなプロミネンスが見えました。

15時現在の真夏日地点数は595、猛暑日地点数は121。昨日、今日と東北から北海道にかけて冷え込んだため、地点数上昇が鈍化しました。この時間に真夏日地点数が600を下回るのは約2週間ぶり。でもまだまだ暑い日が続きますね。

コメント

トラックバック