今日の太陽とハロ現象2019/05/18

20190518太陽
午前2時頃から雲が出始め、月暈がしばらく見えていたと思ったら、明け方には月そのものも見えなくなりました。朝からは少しだけ日差しが戻りましたが、スッキリしません。明日から数日間は天気が悪そうです。

20190518太陽リム
左は12:30頃の太陽。薄雲越しの撮影で画質が悪いです。活動領域12741の黒点が右リムぎりぎりに見えています。はっきり写っていませんが、昨日も見えた右上リムの大きなプロミネンスは今日も続いているようです。また右下リムにも結構大きいのが出てますね。左リム側にも小さいものが幾つか確認できました。もう少しクリアな空だと良かったんですが…。

午前中から太陽回りに淡い内暈が見えていました。

【夕方追記】
日が傾く頃まで淡い内暈が続きましたが、17時頃確認にベランダへ出ると、ごく淡い内暈に混じって弱い幻日が左右とも見えていました。この様な弱いものはデジカメ撮影の不得意とするところですが…下A画像で分かるでしょうか?

内暈の上のほうには、これまた弱い環天頂アークも見えました(下B画像)。当地でのアーク強度ピークは20分ほど前だったので的外れな時間ではなかったわけですが、それでもこれだけ弱いのは、氷粒が足りないか、形状が揃ってなかったのでしょうね。

  • 20190518内暈と幻日

    A.内暈と幻日
  • 20190518環天頂アーク

    B.環天頂アーク


参考:
ユーティリティ「太陽高度とアークの時刻表」

コメント

トラックバック