今日の太陽と光環2019/05/15

20190515光環
私が住む茨城県は日本の中でかなり東に位置するため、本州全域が雨になるような雲が来たら最後まで雨が残ることが多いです。昨日の雨雲も今日明け方まで残っていました。朝からもしばらくは雲が多かったのですが、午後は予報よりも早めに回復してきました。

日が差すようになったので太陽観測できるだろうかとベランダへ出ると、まだ雲が残っています。そこに見事な光環が出ていました。もちろん花粉由来ではなく、氷粒が作るものです。左画像のように赤の環が三番目まではっきり分かり、とても綺麗でした。右側の白い筋は飛行機雲です。

20190515太陽
このあと雲が途切れた隙を狙って太陽観察ができました。左は13:25頃の撮影です。活動領域12740はかなりリムに近づき、黒点がどこにあるか分からなくなりました。もう一方の12741の黒点もかなり小さくなりましたね。X線フラックスは最大でもB4程度で、おとなしくなりました。

20190515太陽リム
右上リムに盛大なプロミネンスが見えています。左リムにも小さなものが幾つか確認できました。次なる活動周期の開始を今か今かと待ちわびる今日このごろ。