台風7号の振る舞い2016/08/18


20160817台風7号動画
台風7号は16日午後から関東に影響が出始め、翌17日夕方には北海道に上陸。今年最初の上陸台風となりました。北海道への直接上陸例はとても少なく、1993年11号以来でした(下表参照)。コースも1993年11号に酷似しています。台風は17日21時、北海道通過中に温帯低気圧へ変わった後しばらく雨を降らせ続けました。

気象庁による降雨レーダー画像を使い、関東に接近した16日15:30から翌日9:30まで1時間おきの様子を動画にしたのが左図です。(※クリックで大きい動画が表示できます。)渦を巻き、関東の東側に大雨を降らせつつ北上する様子が分かりますね。この過程で道路が冠水したり、停電になったり、鉄道や空の便が混乱しました。

【北海道に直接上陸した台風】
※1951年-2015年調べ。
上陸台風番号上陸日
1952年9号1952年8月19日
1956年9号1956年8月18日
1962年9号1962年8月4日
1993年11号1993年8月28日
当地・茨城県は17日になった頃から風雨が激しくなり、4時頃まではひっきりなしに降っていました。我が家周囲での実感は、雨がやや強く感じたものの昨年小貝川が決壊したときほどではなく、風も冬場の季節風より弱い程度です。朝8時台にはすっかり快晴でした。周囲の雲の流れを見ると南西から台風に向かう風が吹き、蒸し暑くなりました。

過ぎ去ってしまうと他人事のように忘れ去られるのですが、実はこの台風、関東を過ぎたあと風が強まり、17日12時頃から暴風域を伴うようになってます。右下画像はそのときの気象衛星による画像(画像元:NICTサイエンスクラウド/経緯線などは筆者)。赤点線は台風中心の直径1000km円です。目の位置がはっきり分かりますね。ここに至るまでも、15日3時に985hPaまで下がった中心気圧が16日9時に990hPaへ上がり、17日3時には再度980hPaまで下がる、といった不安定さでした。

20160817-1200台風7号
台風の中心は10時頃に宮城県の牡鹿半島付近(下左画像)、17:30頃には北海道の襟裳岬付近(下右画像)まで達しました。当然ながら台風中心がその地区に達する数時間前には到着地域で既に風雨が強まってます。台風の予報は「中心」ではなく「強風雨の先端位置」を告知してほしい、といつも思うんですが…。

かくして台風7号は17日21時に台風ではなくなったのですが、この時点で中心気圧は984hPa、最大風速55m/s、強風域も直径600kmありました。なぜ台風が解除されたのかピンとこない状態での収束ですね。台風としての寿命は3日18時間、台風6号とのダブル台風期間は1日6時間でした。

  • 20160817-1200降雨レーダー
  • 20160817-1730降雨レーダー


コメント

トラックバック