桜が満開です2016/04/06

20160406桜
久しぶりに晴れ間の広がる午後。今日が始業式、明日が入学式という学校も多く、近所の公園は桜の下で遊ぶ子どもたちやランドセルを背負って記念撮影する親子で賑わっていました。

当地・茨城県南はほぼ桜が満開です。もちろんまだ1、2割がつぼみだったり、半分ほど散ってしまった幹もあります。私が定点観察しているこの幹は開花が3月24日でしたので、二週間足らずで満開まで到達。天気が崩れ気味で気温が少し低かった印象ですが、良い時期に満開となったものですね。ひしめく花々の向こうには、さわやかな青空。枝にはもう若葉が芽生え始めました。

コメント

トラックバック