今日の太陽2016/01/16

20160116太陽
朝から良く晴れています。日が高くなると風が出てきました。観察時間をいつもより少し早めてみましたが、気流は相変わらずひどい揺れです。

20160116太陽リム
左は10:30頃の太陽。全体が自転で移動した以外は昨日とさほど変わりません。左やや上のリムに新しく小さなプロミネンスが見え始めました。今後の展開が楽しみです。

ところで西に近づいた活動領域12480の黒点を眺めていたら、突然小さく明るい光が見えました。左上の画像ではスタック枚数が多くて均されてしまいましたが、いちおう黒点下に小さくて白い光が見えていますね。

20160116小フレア
時間分解能を上げるために1分あまりのスパンで3回に分けて切り出した画像も左に載せておきます。小さなフレアが発生し、変形してゆく様子が分かるでしょうか。眼視観察ではもっと複雑に変化していました。このあとすぐ小さくなって発生から3分も経たずに消えました。別に見えている12485でもほぼ同時刻にすごく小さな活動を見ることができました。偶然でもこういう現象に出会えると嬉しいですね。

コメント

トラックバック